広報委員会ブログ

公開日 2021年11月08日(Mon)

テーマ「文化祭を終えて」

進路指導担当

 10月29日(金),鹿児島東高校との合同文化祭がありました。昨年度は,コロナ禍で実施できず,2年ぶりの開催でした。例年,本校からは1,3年生が展示部門で,2年生が舞台部門で参加しています。

 今年の2年生の舞台発表は,「カップス」「トーンチャイム」「ダンス」を嵐の「カイト」やBTSの「ダイナマイト」に合わせて演じる内容でした。

 当日まで,それぞれの担当のパートの練習を何度も繰り返し,本番に臨む前,それぞれが緊張の面持ちで待つ間,舞台袖で互いに励まし合い,2学年のテーマ「One Heart」を実感することができました。そして本番では,鹿児島東高校の生徒に声援を受けながら,最後までそれぞれのパートを演じ切ることができました。終了後,「感動しました!」という感想をいくつもいただき,2年生の頑張りが認められて本当に良かったと思いました。

 私も2学年の一員として,この発表に参加させていただきました。練習中から「カイト」の歌詞の「高く飛んでいるカイト(凧)」が,これまでこの学校で同じように頑張ってきた卒業生と重なり,また,在校生への「この子達も高く飛んでほしい」という思いが交錯し,涙が出そうになるほど,一生忘れられない練習と演奏になりました。そして,在校生には,この後の後期実習でも懸命に頑張り,またそれが事業所に認められてほしいという願いも強まったところです。

DSC_0019