第137回九州地区高校野球大会鹿児島県予選

公開日 2015年09月29日(Tue)

 9月21日,九州地区高校野球大会鹿児島県予選が開幕し,本校も連合チームの一員として県大会初出場を果たしました。

 夏の大会の後,連合チームの誘いを受け,高野連に申請,受諾されました。これまで日々の東高校との練習,開陽高校での合同練習に励んできました。

 連合チームは,鹿児島東・開陽・鹿児島修学館・加世田常潤・串木野と本校の6校20人の構成です。

 開会式では胸を張って堂々の入場行進を行い,本校野球部の記念すべき第一歩を踏み出しました。

 初戦の相手は加世田高校。23日の県営鴨池球場・第1試合でした。本校生徒の先発出場はなりませんでしたが,7回,8回と大事な場面で代打で出場し見せ場を作りました。。

 ランナー1・2塁で打席にたったAさんは,ライトにいいあたりを飛ばし,これが犠牲フライとなってチャンスを拡げました。8回先頭打者で代打に出たBさんは3塁線に強襲安打を放ち出塁し,後続の長打で一気に本塁を狙い,惜しくもクロスプレーでアウトになったもののガッツあふれるプレイを披露しました。

 結果は1-4。課題も残りますがナイスゲームでした。試合出場はかなわなかった2人も,声を出したり,出場している選手のサポートをしたり,チームの一員としての役割を果たすことができました。

 応援に駆けつけてくださった皆さん,支えてくださる皆さん,野球ができる環境のすべてに感謝し,今後につなげていくことを誓いました。

01 胸に‘K’のマークが本校。自称「K高」です。

02 円陣を組み指示を仰ぐ選手たち

03一番盛り上がった本塁突入の場面