修学旅行報告①

公開日 2016年02月02日(Tue)

平成27年度修学旅行(平成28年1月19~22日3泊4日)

 1月19日(火)から22日(金)にかけて3泊4日の行程で,本校2年生が関西方面へ修学旅行に行きました。出発当日の朝は雪も心配されましたが,無事に出発することができました。

1

搭乗手続き前の様子

 

 伊丹空港から白河総合支援学校東山キャンパスへと向かい,東山サービス班のみなさんと交流研修を行いました。交流会の後,東山サービス班の生徒さんによる説明を受けながら,方広寺,豊国神社,耳塚,三十三間堂を見学しました。ガイドマップを御準備してくださったり,各施設等について詳しく説明してくださったりしてもらったおかげで,本校生徒も分かりやく,楽しんで参加することができました。 

2三十三間堂で説明を受ける様子

 

 東山サービス班の生徒さんと別れた後,清水寺に行きました。そこでは,多くの観光客が訪れていました。三本の滝で,口を清めたり,お土産を買い求めたりして,各班毎にホテルまで帰りました。

3

清水の舞台から眺める様子

4

三本の滝で水を汲む様子

 

 全員無事にホテルに帰り着くと,夜はテーブルマナーの研修を行いました。みんな少し緊張した面持ちで臨んでいました。

5_2テーブルマナー研修中の様子

 2日目は京都市内は初雪が吹雪いていました。そのため,スキー場が滋賀県の国境スノーパークに急きょ変更し,無事にスキー研修を実施できました。スキーは初めての生徒がほとんどでしたが,3名のインストラクターの方が根気強く丁寧に御指導くださったおかげで,転んでも何度も果敢に挑戦し,多くの生徒が真っ直ぐ滑ることができるようになりました。

6

スキーの講習を受ける様子

 2日目の宿泊先のホテル近鉄ユニバーサルシティに着くと,夕食はバイキングでした。生徒たちは疲れを忘れて,思い思いに食事を楽しんでいました。

7

8

バイキングを楽しむ様子