修学旅行 こぼれ話(13)

公開日 2016年02月09日(Tue)

 3日目の朝です。朝食を済ませてホテル内職場研修です。スタッフの方からホテル内の仕事の説明がありました。外国人の宿泊客が増加し,フロントは英語はもちろん,中国語・韓国語による対応も必要だということでした。
 荷物を預かるクロークは,決まりに従いスーツケースなどが保管されていました。ベッドメイクでは,手際よくシーツ替えをする作業を見せていただきました。お客様対応で大事なことは,クレームのあるお客様に対して誠意を持って応対することだそうです。その結果,クレームがあったお客様こそリピーターとして宿泊いただけるということでした。人と人との関わり方は大切ですね。

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ホテルスタッフからの説明です

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  ホテルマンの心得とは

Dsc_0417無駄な動きがありません,凄ワザ!(ベッドメイク)