全国特別支援学校サッカー大会2015

公開日 2016年02月29日(Mon)

先日,ブログで結果は投稿しましたが,大会の様子をお知らせします。

 今年から開催されることになった,第1回全国知的障害特別支援学校高等部交流大会が2月13日(土)・14日(日)に静岡県藤枝市で開催されました。やはりサッカーの本場静岡では,素晴らしいグラウンドが用意されていました。

 大会参加チームは,どのチームも地区予選を勝ち上がり,予選を勝ち上がった8チームで大会が行われました。本校も九州1枠の九州代表として全国大会に参加しました。

 13日は大会初日で,1回戦の相手は岐阜県立可茂特別支援学校でした。拮抗したゲーム展開で,なかなか点数を決めきれませんでしたが,コーナーキックから宮田君が体ごとボールを押し込み1点を先制しました。その1点で逃げききり,選手・スタッフ・保護者全員で全国初勝利することができました。準決勝は,優勝した愛知県立豊田高等特別支援学校でした。相手チームは連携が良くパスをしっかりと繋いでくるチームでした。全体を通して相手の攻撃に耐えていましたが,一瞬の隙に1点を奪われて0-1で敗れてしまいました。試合後は,1点が取れなっかた悔しさでどの選手も肩を落としていましたが,気持ちを切り替えて翌日の3位決定戦に臨むことにしました。

(14日の様子は明日投稿します)

Dsc_01391回戦 可茂特別支援学校戦

Dsc_0155先制ゴール

Dsc_0221準決勝 豊田高等特別支援学校戦(白が本校)

Dsc_0184全校生徒が作ってくれた心のこもる応援旗