公開日 2016年07月04日(Mon)
7月3日(日),ビジネス文書実務検定がありました。
出題領域は3つあります。
Ⅰ.表記技能/正しい用字や用語が使える。ビジネス文書の書式等について知っている。
Ⅱ.表現技能/正確で分かりやすい文章や礼儀正しい文章が書ける。
Ⅲ.実務技能/社内文書や社外文書が書ける。文書の取り扱い等についての知識がある。
※Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.の各領域において,それぞれの得点が60%以上のとき合格になります。
ビジネス文書には,一定の型や特有の言い回しがあります。それを修得することで,ビジネスで使われる基本的な文書が書けるようになります。
例えば「拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜わり,厚く御礼申し上げます」。このような言い回しです。
高校生には馴染みがないと思いますが,社会に出れば知っていて当然,となります。
ビジネス文書を使いこなすことは,社会人のたしなみです。礼状や案内文などをさらさらっと書けるようになりたいですね。
昨年度は,1級合格が出ました。今回の受検者も頑張ってほしいです。