学校行事

  • 2026年06月05日(金)

    1・2年生 決意表明の会

    6月5日(金)3校時に「決意表明の会」を1年生は大ゼミ、2年生はセミナー室で行いました。

    1年生は初めての校内実習に向けて、2年生は3週間の現場実習に向けてそれぞれの目標や意気込みを発表しました。

    また、教頭先生や進路担当の先生から激励の言葉をいただき,しっかりメモを取りながら気持ちを高めることができました。

    通勤など天気の心配がありますが安全に気をつけて、体調を管理しながら実習期間を一生懸命頑張ってもらいたいです。

    【1年生 校内実習 決意表明の会】

    IMG_8513IMG_8515

    IMG_8528IMG_8529

     

    【2年生 前期産業現場等における実習 決意表明の会】

    IMG_8454IMG_1480

    IMG_1492IMG_8456

     

     

  • 2026年05月29日(金)

    3年前期産業現場等における実習「決意表明の会」

    5月29日(金)3校時、大ゼミナール室で3年前期産業現場等における実習「決意表明の会」を行いました。

    生徒はそれぞれの目標や意気込みを保護者や先生たちの前で発表しました。どの生徒も自分の言葉で実習への思いを語り、会場は真剣な空気に包まれました。

    また、1年生もこの会に参加し、先輩たちの力強い言葉をしっかりメモする様子が見られました。先輩たちの実習にかける思いを聞いて、1年生も再来週から始まる校内実習に向けて準備をしていってほしいです。

    今回の実習は6/1(月)~6/26(金)の4週間行われ、就職を決めるためのテスト(勝負)の実習となります。進路選択につながる貴重な機会と捉え、これまでに学んできたことをすべて発揮して、実習先の方が「受け入れて良かった」「ぜひ働いてほしい」と思っていただけるように全力を尽くしてほしいと思います。

    「チーム高特支」として、目標達成ができるようにお互いを応援し合いながら乗り切りましょう!

    御協力いただく事業所の皆様、保護者の皆様どうぞ御指導・御協力をよろしくお願いいたします。

    IMG_6299IMG_6304

    IMG_6295IMG_6249

     

     

  • 2026年05月18日(月)

    防災避難訓練(地震)

    5月18日(月)6校時、鹿児島東高等学校と合同で防災避難訓練を行いました。

    鹿児島地方に大きな地震が発生したという想定での訓練でしたが、生徒たちは放送を聞くとすぐに机の下に隠れ、身の安全を確保しました。その後、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を意識し、帽子やタオルで頭を保護しながら迅速にグラウンドに避難することができました。

    災害はいつ起こるか分かりませんが、万が一の緊急時にも、生徒自身が慌てずに身の安全を確保できるよう、今後も継続して指導・啓発を行っていきたいです。

    IMG_6218IMG_6231

  • 2026年05月15日(金)

    PTA総会

    5月15日(金)、PTA総会が実施されました。

    午前中の授業参観では、教科の授業や作業学習を行っており、保護者の方々も日頃の生徒の姿を間近で見ることができました。

    午後は、大ゼミナール室でPTA総会やPTA専門部会が行われ、その後は学級PTAと続きました。御多忙中にもかかわらず多くの皆様に御出席をいただき、誠にありがとうございました。

    今後とも本校のPTA活動並びに教育活動への御協力よろしくお願いします。

    IMG_6033IMG_6192

    IMG_5995IMG_6212

  • 2026年04月30日(木)

    一日遠足

    4月30日(木)、全校生徒で一日遠足に行きました。あいにくの雨模様となりましたが、鹿児島ふれあいスポーツランドの広々とした屋内運動場をお借りして、予定どおり実施することができました。

    到着後、まずは生徒会執行部の進行によるレクリエーションが行われました。1年生の自己紹介では、先輩たちを前に緊張しながらも、一生懸命に自分を表現する姿がとても初々しく、会場は温かい拍手に包まれました。その後は、生徒会執行部が考案した二つのレクリエーションで全学年で盛り上がることができました。

    昼食時間や午後の自由時間も、屋内だからこそふだん以上に友達との会話も弾んだようです。雨のおかげで、いつも以上にみんなで一緒に過ごす楽しさを再確認できた、素敵な一日となりました。

    IMG_5639IMG_5766

    IMG_9424IMG_9455

    IMG_8317IMG_8324

  • 2026年04月17日(金)

    交通安全教室

    4月17日(金)、交通安全教室が大ゼミナール室で行われました。

    JAFの方を講師にお招きし、「青切符」の導入や「ながら運転」の厳禁、一時停止と安全確認について詳しくお話を伺いました。

    講師の方の熱心なお話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。特に、「青切符」の話では、自転車も車と同じように責任を問われる存在なのだと、身が引き締まる思いを感じたようです。

    これくらいなら大丈夫という油断を捨て、今日学んだルールを一つ一つ確実に守ることが、自分や周りの人の命を守ることに繋がることを意識してほしいです。

    IMG_8100IMG_8105

  • 2026年04月09日(木)

    第15回入学式

    4月9日(木)、体育館にて第15回入学式を挙行いたしました。

    今年度は、32人の新入生を迎え、本校の新しい仲間として加わりました。保護者の皆様や先輩方に見守られ、入場時は緊張した面持ちでしたが、担任からの呼名には一人一人が力強く、元気な返事を響かせてくれました。また、校長式辞やPTA会長からの祝辞を真剣な眼差しでに聞く姿も大変印象的でした。

    いよいよ新しい学校生活の幕開けです。初めは不安や心配なこともあると思いますが、一人で抱え込まず、周りの先生や先輩をたくさん頼ってください。共に充実した、楽しい毎日を創っていきましょう。

    IMG_2390IMG_5429

    IMG_5440IMG_5446

  • 2026年04月07日(火)

    新任式・始業式

    4月7日(火)、大ゼミナール室にて新任式・始業式が行われました。

    新任式では、今年度11人の新しい先生方をお迎えし、生徒会役員が心温まる歓迎の言葉を贈りました。

    続く始業式では、校長先生が登壇されると多くの生徒が自らメモ帳を取り出し、大切な言葉を聞き漏らさないようにメモを取りながら真剣に聞く様子が見られました。2・3年生としての強い自覚と、新年度へ向けた並々ならぬ意欲を感じられました。

    IMG_2325IMG_2329

     

  • 2026年03月27日(金)

    修了式・離任式

    3月25日(水)大ゼミナール室で修了式と離任式が行われました。

    修了式では,クラスが呼ばれると全員元気よく起立し,代表が修了証書を受け取りました。また,生徒会長が,今年度の思い出を振り返ったり,4月から新入生に良い姿を見せることができるようにしっかり引っ張っていきましょうと抱負を述べたりしました。

    離任式では,人事異動により10人の先生方が高特支を離れることになりました。先生方のお別れの言葉では高特支に対するたくさんの想いが伝わりました。また,会場にはたくさんの卒業生も集まり,お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝える様子が見られました。

    転出される先生方,新天地でもお身体に気を付けて頑張ってください。

    IMG_2230IMG_2233

    IMG_2275IMG_2281

     

  • 2026年03月04日(水)

    ロードレース大会

    3月4日(水),抜けるような青空と穏やかな天候に恵まれる中,桜島溶岩道路コースにてロードレース大会が開催されました。

    本大会では,男子10Km,女子5Km,それぞれ定められた距離を走りました。今回は心強いサポートとして,お二人のゲストランナーが参加していただき,先導を務めてくださいました。

    トップアスリートの軽やかな走りを間近に感じながら,生徒たちは体育の授業での練習の成果を存分に発揮し,全員がそれぞれのペースで見事に最後まで走りきることができました。

    沿道で温かい声援を送ってくださった皆さま,そして生徒たちを鼓舞してくださったゲストランナーのお二人,本当にありがとうございました。

     

    IMG_1729IMG_4926

    IMG_5144IMG_1749

    IMG_4942IMG_5224