記事

2023年2月13日

  • 2023年02月13日(月)

    バレンタインカフェ

     2月10日(金),寄宿舎食堂にて接客・接遇班による「バレンタインカフェ」が実施されました。案内や注文,飲み物の提供やバッシングなど,日頃の学習で学んでいることを発揮する場となりました。多くの生徒や職員が訪れ,大盛況となりました。

    看板メニュー入口様子様子2抹茶ラテ

2023年1月26日

  • 2023年01月26日(木)

    流通班マーケット

     1月23日(月),午前中に流通班による「エイトマグママーケット」が開催されました。模擬店という形でしたが,自分たちで商品のラッピングやバーコード,硬貨等を準備し,日頃の学習の成果を発揮する機会となりました。多くの生徒や職員が訪れ,大盛況となりました。

    入口全体1全体2パックシーラー袋詰めバーコード販売1販売2レジ1レジ2

2023年1月23日

  • 2023年01月23日(月)

    広報委員会ブログ

    テーマ「総文祭」

     

    3年男子

     

     最初は、トーンチャイムでどんな曲をひくのかなって楽しみにしていました。音楽の学習の時に、恋人たちのクリスマスの曲を演奏すると聞いてどんな曲なんだろうと思いました。実際、恋人たちのクリスマスの曲を聴いてみたら難しい曲だと思いました。トーンチャイムグループとハンドベルグループに分かれて練習をしましたが一回目は初めてひく曲だったのでできるか不安でしたが少しずつグループで練習していたら出来るようになりました。練習中の時に、てこずることもありましたが友達と協力しあって自分のパートが出来るようになりました。練習中にいいあうこともありましたがチーム一丸となって練習に取り組むことができました。

     

    IMG_6676

  • 2023年01月23日(月)

    3年 校外学習

     1月19日(木),3年生が鹿児島空港とえびの高原に校外学習に行きました。

     鹿児島空港では,ガイドさんの案内のもと,施設の見学やフライトシミュレーターの体験を行いました。その後空港内にて昼食をとりました。

    見学1見学2見学3見学4

     午後からはえびの高原に行き,スケートをしました。修学旅行で行く予定でしたが中止になったということもあり,生徒・職員の全員が楽しむことができました。

     卒業の前に,いい思い出を作ることができました。

    スケート1スケート2スケート3スケート4スケート5スケート6

2022年12月23日

  • 2022年12月23日(金)

    寄宿舎クリスマス会

     12月19日(月),寄宿舎のクリスマス会が開催されました。鹿児島大学奇術同好会の方が来校され,マジックショーやバルーンアートを披露してくださいました。レクリエーションでは,皿回しやジャグリングを行いました。また,夜ご飯はチキンやクリスマスケーキが用意され,美味しくいただきました。季節感を味わえる貴重な行事を全員で楽しむことができました!

    クリスマス会余暇部バルーンアート皿回しジャグリングジャグリング2夜ご飯1夜ご飯2クリスマスツリー

  • 2022年12月23日(金)

    全校朝会

     12月23日(金),全校朝会が放送で行われました。

     校長先生から,「明日からの冬休みは,自分から進んで何事も取り組み,充実した冬休みにしましょう。」との言葉をいただきました。

     進路指導の先生からは,1・2年生には「来年の現場実習や進路について考え,保護者とも話をしましょう。」,3年生には「1月~2月にある採用試験に向けて勉強などを頑張りましょう。」というお話がありました。

     生徒指導の先生からは,「家族といっぱい話をしてください。今日は天気も悪いですので寄り道せずに帰りましょう。」というお話がありました。

     明日からいよいよ冬休みです。生活のリズムを崩すことなく,元気に過ごしてください!

    校長先生進路指導主任生徒指導主任

2022年12月16日

  • 2022年12月16日(金)

    総文祭プレ大会2日目

     昨日に続き,総文祭プレ大会が実施されました。本日はステージ発表などが行われました。

     オープニングセレモニーでは,特別支援学校部門部会長である本校校長の挨拶や生徒実行委員長を務める本校生徒の挨拶,本校音楽部や盲学校の生徒,先生方による演奏が行われました。また,マスコットキャラクターであるかごまるも登場しました。

    部会長挨拶実行委員長挨拶音楽部演奏1かごまる

     本校の2年生と音楽の授業を選択している3年生がステージ発表に参加しました。2年生は楽器やカップスの演奏,ダンス等を披露しました。3年生はクリスマスソングをトーンチャイムやハンドベルで演奏しました。3年生は来年の本大会では発表できないこともあり,思いを込めて演奏しました。緊張もありましたが,練習してきた成果を発揮することができました。

    2年発表3年発表

     実行委員会による発表も行われ,本校の生徒も参加しました。手話やトーンチャイムを披露し,各校の生徒が心を合わせて発表していました。

    実行委員発表

     これまでの準備や昨日今日と運営に関わった生徒実行委員の皆さん,昨日の販売や2日間の受付対応,本日朝のセレモニーの設営やステージ発表に参加した生徒,そして先生方,本当にお疲れ様でした!!来年夏の本大会も成功させましょう!!

    設営生徒副委員長よりモザイクアート展示

2022年12月14日

  • 2022年12月14日(水)

    総文祭プレ大会1日目

     本日より,センテラス天文館にて第47回全国総文祭特別支援学校部門プレ大会が実施されています。

     本日は,本校の木材加工班,食品加工班,農業・園芸班による製品の販売や接客・接遇班による受付対応がありました。販売の呼びかけやレジ対応,受付の対応などしっかりと行うことができました。また,明日のステージ発表のリハーサルが行われ,出入り等の確認をしました。明日も頑張りましょう!!

    販売【機種依存文字】販売【機種依存文字】販売【機種依存文字】呼び込み舞台【機種依存文字】リハ【機種依存文字】リハ【機種依存文字】委員長挨拶

2022年12月13日

  • 2022年12月13日(火)

    総文祭プレ大会準備

     いよいよ総文祭プレ大会が迫ってきました。ここまで,各作業班で販売する物品や当日の動きの確認など準備を進めてきています。

     本日の2校時には,体育館にてステージ発表を行う2年生と3年生が合同で練習を行いました。2年生は10月の文化祭で発表したものを,3年生は音楽の授業を選択している生徒が取り組んできたものを発表することになります。練習後には,校長先生より「自信を持って発表してください!」とお言葉をいただきました。大舞台で緊張するとは思いますが,楽しんでもらいたいです。

    2年生12年生23年生13年生2校長先生より

     

2022年12月12日

  • 2022年12月12日(月)

    特別支援学校バスケットボール大会

     12月10日(土),ビーラインスポーツパーク姶良にて第8回特別支援学校バスケットボール大会が開催され,本校の生徒がそれぞれ男子の部,女子の部に出場しました。

     ともに予選を2勝して勝ち上がり,準決勝,決勝と接戦を制し見事「優勝」を勝ち取りました!選手の皆さん,顧問の先生方,おめでとうございます!!ブラボーでした!

    男子1男子2男子3女子1女子2女子3男子4集合

2022年12月9日

  • 2022年12月09日(金)

    男女共同参画セミナー

     12月7日(水),体育館にてキャリアコンサルタントの松崎陽子氏による講話が行われました。「自分らしい生き方・働き方」と題し,働く意味について考えたり,社会人として大切なことについて学んだりしました。また,自分のことをよく知ろうということで,自分の長所や短所について考えたり,友達や先生に自分の良いところについてインタビューしたりするという時間を設けられました。どの生徒も積極的にインタビューし,自分では気づけていない良いところについて考える機会になりました。

    講話1ワークインタビュー1インタビュー2インタビュー3講話2

2022年12月5日

  • 2022年12月05日(月)

    1年生実習反省会

     11月28日(月),大ゼミナール室にて1年生の後期現場実習の実習反省会がありました。1年生は11月14日(月)~25日(金)の2週間,実習を行いました。初めての校外での実習となり緊張や不安もあったと思いますが,2週間しっかりと取り組むことができていました。反省会では,それぞれが良かったことや指導を受けたことを発表することができました。実習を通して得た学びや経験を今後の学校生活に活かしてほしいです。

    発表1発表2発表3発表4

2022年11月29日

  • 2022年11月29日(火)

    第42回全国障害者技能競技大会出場

     11月4日(金)~6日(日)に千葉県で開催された第42回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)に,本校から2名の生徒が出場しました。鹿児島県代表としてそれぞれオフィスアシスタント部門,喫茶サービス部門に出場しました。全国の舞台で緊張感があった中で自分たちの能力を発揮し,喫茶サービス部門で見事「努力賞」を受賞しました!

    入口オフィスアシスタント喫茶サービス表彰

  • 2022年11月29日(火)

    もうひとつの高校選手権九州大会 優勝!!

     11月13日(日)に,熊本県にてもうひとつの高校選手権九州大会が開催され,本校サッカー部が鹿児島県代表として出場しました。

     1試合目は長崎県立希望が丘高等特別支援学校を相手に8-0で勝利,続く2試合目は福岡高等学園を相手に3-0で勝利し,見事「優勝」しました!次は,九州代表として2月に静岡県で行われる全国大会に出場します!

    円陣試合1試合2集合写真

2022年10月30日

  • 2022年10月30日(日)

    令和4年度合同文化祭(午後の部)

     続いて昼食休憩&午後の部です!

     休憩時間には本校の木材加工班・食品加工班の製品の販売,3年生によるハロウィンカフェやコンサート,福祉班によるマッサージが実施されました。また,両校の美術部や美術の授業で制作した作品,東高校写真部や書道部,家庭クラブの展示が行われました。体育館後方には,本校1年生が制作したモザイクアート,東高校3年生が制作したちぎり絵が展示されていました。また,東高校によるお化け屋敷やゲームなどの体験型の展示もあり,生徒,保護者,職員の全員が楽しめた休憩時間となりました。

    木工班販売1木工班販売23年生カフェ食品加工班販売ハロウィンコンサートマッサージ美術展示1年展示

     休憩後は,本校音楽部,東高校吹奏楽部が合同での演奏を披露しました。来年度鹿児島にて開催される全国総文祭のファンファーレや,今年6月に出場した高音祭で披露した嵐メドレーを演奏しました。また,本校生徒によるソロでの演奏もありました。

    音楽部ソロ演奏

     準備期間も限られていた中で,生徒が互いに協力してこの日を迎えることができました。記憶に刻まれる文化祭となりました!

  • 2022年10月30日(日)

    令和4年度合同文化祭(午前の部)

     10月28日(金),鹿児島東高校との合同文化祭が実施されました。

     両校の実行委員長からの挨拶の後,本校2年生による舞台発表が行われました。代表によるナレーション,1・2組の生徒がトーンチャイムを使ってAIさんの「ハピネス」を演奏しました。次にSEKAI NO OWARIさんの「RPG」に合わせて,3・4組の生徒が楽器演奏やカップス演奏,ダンスを披露しました。曲の終盤には学年の生徒・職員が全員入り手拍子やウェーブを行い,会場を盛り上げ曲を締めくくりました。

    実行委員長挨拶 2年ナレーション2年トーンチャイム2年楽器2年カップスダンス&カップス2年集合

     その後は東高校の生徒や本校生徒による有志の舞台発表となりました。本校の生徒はダンスや楽器演奏を披露しました。

    2年有志ダンス3年有志ダンス有志演奏

     

  • 2022年10月30日(日)

    広報委員会ブログ

    テーマ「体育祭」 

    3年男子

     

     9月12日に2年ぶりに東高校との合同体育祭がありました。私達3年生は、二度目の体育祭で、学生最後の体育祭でした。

     新型コロナウイルス予防と熱中症予防のために午前中開催や開閉式の時間短縮などいろいろありましたが無事に体育祭をすることができ「とても良かったな」と思いました。

    競技では、100m走や台風の目、色別リレーなど7種目をやり、学年全体で一生懸命やり切ることができました。結果は、3年生が1位で優勝することができました。体育の授業や放課後を使って練習をしていろいろありながらも優勝をすることができたので嬉しかったです。残りの行事も少なくなってきました。一つ一つの行事を全力で楽しみたいです。

  • 2022年10月30日(日)

    広報委員会ブログ

    テーマ「フットサル大会」

    3年男子

     

     今回は、体育祭が終わってから夜の飛行機の便で沖縄で行きました。ホテルに着いたのが夜の11時につくというとてもハードな1日でしたが無事に日曜の朝を迎えることできました。今回サッカーではなくフットサル大会でルールも違ったり大会に行けるメンバーもサッカー部全員ではなくセレクションで選ばれた人だけでしたが優勝することができました。1試合目はとてつもなく難しい試合で負けそうな試合でしたが、夏休みにハードな練習をした成果が出せたので良かったです。次は11月に北海道である全国大会に向けてまた1から全員で全国制覇できるようにキャプテンとして頑張っていきたいです。

  • 2022年10月30日(日)

    広報委員会ブログ

    テーマ「加世田常潤高校との交流学習」

    2年女子

     

     9月15日今日は、朝9時からバスにのり2年生全員で、加世田常潤高校に行きました。

     加世田常潤高校は、地面がきれいな緑の芝生が広がり、シンボルツリーヤシの木でかこまれていました。その後は、1時間の交流で私は福祉のことについて勉強し、つえの種類や歩行介助での言葉かけなどを学びました。

    自分が知らなかったことまで知ることができとてもよかったです。

2022年9月13日

  • 2022年09月13日(火)

    令和4年度合同体育祭

     10日(土),令和4年度合同体育祭が実施されました。2年ぶりの鹿児島東高校との合同体育祭となりました。

     新型コロナウイルス感染症対策のため午前中のみの実施となりましたが,練習した成果を十二分に発揮し,充実した体育祭となりました。結果は,白組(3年生)が優勝しました!

     生徒の皆さん,先生方,お疲れ様でした!!

    女子100m男子100m

    挑戦者たち(男子)挑戦者たち(女子)

    台風の目(2年)台風の目(3年)

    長縄(1年)フォークダンス

    色別対抗(2年)色別対抗(男子)

    優勝旗

2022年9月9日

  • 2022年09月09日(金)

    令和4年度合同体育祭 予行

     8日(木)午前中,令和4年度合同体育祭の予行練習が行われました。

    プログラム順に選手の動きや役員の動きの確認をしました。

     また,100m走や学級対抗リレーの予選が実施されました。

    2年ぶりの鹿児島東高校との合同体育祭となります。本番が楽しみです!

    100m走女子100m (2)男子100m (2)

    学級対抗学級対抗 (2)学級対抗 (3)

2022年9月7日

  • 2022年09月07日(水)

    広報委員会ブログ

    テーマ「障害者スポーツ大会」

    2年男子

     ついに来た、スポーツ大会の日、胸がドキドキしていました。100m走は、私のステージみたいなものなので絶対に負けず、何もかもふっちぎってやろうと思いました。ドキドキしながら、一呼吸おいて、スタートしました。スタートダッシュをミスりましたが、あきらめずに走り抜いて、1位でゴールしました。1位になったときうれしさがばくはつしました。何かもうれしくて、最高でした。次の大会では、11秒台を目指して走っていきます!!

    IMG_1666

  • 2022年09月07日(水)

    広報委員会ブログ

    テーマ「実習に向けて」

    3年男子

     私はこれから6月6日から7月1日まで実習をします。実習場所は、京セラ株式会社鹿児島川内工場です。私は実習にむけて頑張りたいことが二つあります。

     一つ目は、体調管理に気を付けることです。私は寮生活で個人部屋なので、実習先で遅刻したり、体調崩したりしないように体調管理に気をつけたいです。

     二つ目は、自分の目標を達成できるように努力することです。少ない実習期間ですが努力をすることと、自分が成長する大きなチャンスなので自分の目的を達成できるよう努力したいです。

     この二つのことを心に入れて実習を頑張りたいです。

  • 2022年09月07日(水)

    広報委員会ブログ

    テーマ「校内実習を終えて」

    1年男子

     6月13日から始まった、2週間の校内実習1年生の32人がABCの3グループに分かれて活動しました。今回の校内実習は、委託作業、屋外作業、屋内作業この3つの作業を行いました。どの作業も大変で、ほぼ毎日が立ち作業で、毎日が筋肉痛でした。校内実習でえた体力で、後期の現場実習も頑張れると思います。最終27日は、最後みんなで打ち上げがひらかれ、おかしやジュースをみんなでのみ校内実習が終わりました。反省会もやりみんなで、頑張った校内実習となりました。先日委託作業の仕事をくれた社長さんがお礼としてやきとりを送ってくださり、学校で、やきとりを1年生のみんなでいただきました。

    校内実習

2022年8月2日

  • 2022年08月02日(火)

    表彰式

     7月27日(水),5月に行われた障害者スポーツ大会,今月行われたアビリンピックで入賞した生徒の表彰式を行いました。

    表彰1 表彰2

    ○障害者スポーツ大会結果(表彰があった競技)

    卓球,水泳,フライングディスク,陸上,ソフトボール投げ

     

    ○アビリンピック結果

    ・ビルクリーニングA:銅賞,努力賞

    ・ビルクリーニングB:銀賞

    ・喫茶サービスA:金賞,銅賞

    ・喫茶サービスB:金賞,銀賞

    ・オフィスアシスタント:金賞,努力賞

    ・ベッドメイキング:金賞,銀賞,銅賞,努力賞

    なお,喫茶サービスA,オフィスアシスタントで金賞だった生徒は,11月に千葉県で行われる全国大会に出場します!

  • 2022年08月02日(火)

    寄宿舎花火大会

     寄宿舎の花火大会を,7月26日(火)20:00から行いました。雨天のため1週間ほど延期しての実施となりました。夏の風物詩,楽しいひとときを過ごしました。

    花火1

    集合写真

  • 2022年08月02日(火)

    10周年記念マルシェ開催

     7月22日(金)に,本校にて10周年記念マルシェを開催しました。5月14日(土)の10周年記念式典後に実施の予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から延期しておりました。参加者についても本校生徒の保護者や家族,鹿児島東高校の生徒と制限したものの,販売や体験など,各作業班がそれぞれの特徴を活かし,大盛況となりました。音楽部による演奏や有志によるカップスなども行われました。

    木工班体験

    木工班体験

    木工班販売

    木工班販売

    農業班販売

    農業・園芸班販売

    食品加工班販売

    食品加工班販売

    音楽部演奏

    音楽部による演奏

  • 2022年08月02日(火)

    修学旅行 3日目

     修学旅行最終日は,熊本のグリーンランドに行きました。グリーンランド効果なのか予定よりも早くホテルを出発できました。なかなか行くことができない遊園地ということもあり楽しく活動できました。行き先のほとんどが鹿児島県内でしたが,充実した3日間の修学旅行になりました。

    出発

    グリーンランド1 グリーンランド2

  • 2022年08月02日(火)

    修学旅行 2日目

     修学旅行2日目は,城山ホテルからスタートし,いちき串木野市の薩摩藩英国留学生記念館,霧島市の高千穂牧場,霧島神宮を訪れました。高千穂牧場では焼き肉を食べたり,バター作りの体験をしたりしました。歴史や自然に触れた2日目となりました。

    城山ホテル 英国留学生記念館

    高千穂牧場 バター作り

    霧島神宮

  • 2022年08月02日(火)

    修学旅行 1日目

     7月12日(火)~14日(木)の3日間,新型コロナウイルス感染拡大により延期となっていた3年生の修学旅行を実施しました。1日目は知覧の特攻平和会館の見学や吹上浜海浜公園でのローラースケート体験,美山陶遊館での陶芸体験,夜は城山ホテルでのテーブルマナー・接客研修となりました。

    知覧 吹上浜海浜公園

    陶芸 城山ホテル